<< キャバクラ経営会社社長を逮捕=ホステス所得税など脱税−東京地検(時事通信) | main | パワハラでうつ病発症、自殺=市課長の公務災害認定―名古屋高裁(時事通信) >>

スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


民主 小沢氏再聴取も辞任要求なし 動ぜず? いや…動けず(産経新聞)

 ■参院選前の混乱回避

 東京地検特捜部が民主党の小沢一郎幹事長に対し、資金管理団体「陸山会」の土地取引事件についての3度目の事情聴取を行ったのに加え、17日には元秘書の石川知裕衆院議員に対する聴取も行われた。だが民主党内からはこの日も小沢氏に対し、表立って辞任要求や批判する声は上がらなかった。政党支持率が下がり続けるなか「このまま(参院選に)突き進むしかない」(中堅)との声が多数を占めつつある。

 「あんたがたの報道(のせい)でしょうね」。小沢氏は17日の定例会見で、幹事長辞任を求めるなど依然厳しい世論の反応を報道のせいだとした。政治倫理審査会や証人喚問など国会で説明を求める声についても「公開すればいい、それが正義だというマスコミの論調は正しくない」と反論してみせた。この日の小沢氏は終始上機嫌だった。

 それもそのはず、民主党内の「小沢おろし」の動きは、ピタリと止まったままだからだ。わずかに、反小沢の急先鋒(せんぽう)だった渡部恒三元衆院副議長が15日のテレビ番組で「小沢君に辞めてくれと言える者は鳩山君以外にいない。まだ、ささやかな期待はしている」と述べた程度だ。

 その背景について、民主党閣僚のひとりは「もはや、誰かが何かの責任をとって辞めれば済むタイミングは逸した。お家騒動を起こせば取り返しがつかなくなる時期に来ている」と説明する。

 鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で政権運営の剣が峰を迎えており、夏の参院選は目前に迫っている。今、党内を混乱させている余裕はないのだ。

 国民新党代表の亀井静香郵政改革・金融相も17日の公開討論会で「辞めてどうこうという政治状況ではない。ここはまっしぐらに、地獄の戦線であろうと何であろうと民主党は突き進んでいくしかない」と語った。

 小沢氏に近い参院民主党の最高幹部は同日夕の党役員会後、「今日は何も無いぞ。君らは書くことがなくて困るんじゃねえか」と余裕の笑みを浮かべた。

<築地市場>マグロ競り、見学再開(毎日新聞)
女性遺体で白い車を検証=袋から別人の毛髪−大阪府警(時事通信)
首相動静(5月11日)(時事通信)
鶴見川に全裸女性遺体=袋に入れられ、重りも? −横浜(時事通信)
中学体育祭、強風でテント飛び生徒10人けが(読売新聞)

スポンサーサイト

  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • 21:24
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
sponsored links
リンク
クレジットカード現金化 比較
情報起業
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
競馬サイト
債務整理 無料相談
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化 比較
selected entries
archives
recent comment
  • 幻の小麦収穫、最盛期迎える 東久留米市(産経新聞)
    AtoZ (08/27)
  • 幻の小麦収穫、最盛期迎える 東久留米市(産経新聞)
    志波康之 (01/16)
  • 幻の小麦収穫、最盛期迎える 東久留米市(産経新聞)
    道隆 (01/03)
  • 幻の小麦収穫、最盛期迎える 東久留米市(産経新聞)
    タンやオ (12/29)
  • 幻の小麦収穫、最盛期迎える 東久留米市(産経新聞)
    こういち (12/25)
  • 幻の小麦収穫、最盛期迎える 東久留米市(産経新聞)
    晶太郎 (12/20)
  • 幻の小麦収穫、最盛期迎える 東久留米市(産経新聞)
    ポロネーゼ (12/05)
  • 幻の小麦収穫、最盛期迎える 東久留米市(産経新聞)
    すぷらっしゅ (11/15)
  • 幻の小麦収穫、最盛期迎える 東久留米市(産経新聞)
    加藤よしはる (11/08)
  • 幻の小麦収穫、最盛期迎える 東久留米市(産経新聞)
    土屋浩平 (11/02)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM